房総のむらに行ってきた 
車で30分くらいのところに「房総のむら」というのがあります。
よくドラマのロケに使われるところです。
20年以上住んでて一度も行ったことがないので、休みをとって行ってきました。
入場料300円(安い~!)を払って中に入ると・・・
20170414_140439.jpg
江戸時代の町並みです。
中に入れる家もあり、2階に上がってみると、昔の家って狭いのね。天井まで手が届きそうだしww
小龍がでかいだけなのかも(身長180cm)ww
町並みの先は広い公園(?)になっていて桜が見頃でした。
20170414_135808.jpg
さらに奥にいくとこんなものも
20170414_131626.jpg
このあたりは古墳とか埴輪とか土器が出土するらしいです。
そういえば、子供の頃、実家の近くの畑には土器のかけらが沢山ありましたね。
あまりにも沢山あったので見向きもしなかったよ。道端に落ちてる石と同じ感覚でしたねww
今、どーなってるんだろう?

その他に昔の農家や中流武士の屋敷がありました。
ゆっくり回ると一日時間が潰せますね。
ここはオススメです。
ペンタブのシート 
小龍はWACOMのペンタブを使っています。
INTUOSのPHT-850というモデルなのですが、使い始めて5年でタブレット表面が部分的にツルツルになってきました。
ペンの滑りが場所によって違ってしまい、作画作業に少し支障が出始めました。
20170407_225005.jpg
NETで調べると、表面にフィルムを貼るといいらしいので、
20170407_224928.jpg
これを試してみました。
小龍が使っているモデル用ではないので、カットする必要がありましたが、貼ってみてびっくり!
ザラザラした紙の上を鉛筆で描くようなタッチになりました。
個人的には、ペンを滑らすのに少し抵抗がある方が好みなので、凄くいい感じになりました。
もっと早くやればよかった。

でも問題もありまして、ペン先の消耗が激しいです。
今まで2~3ケ月くらいはペン先交換しなくても問題なかったのですが、今では10日くらいでダメになります。
ペン先をまとめ買いしてきましたww
アニメ「けものフレンズ」について 
深夜アニメ『けものフレンズ』が大団円で終わった。
ひとつのアニメにこんなに夢中になったのは、6年前の『まどマギ』以来かな?
かなり低予算で作られた(はっきり言って残念な映像の)アニメなのになんで夢中になったのだろう?
ちょっと考えてみました。
まず、見始めたきっかけは、作画作業中のBGM代わりに流したこと。
GYAOアニメで、何でも良かったのですが、面白そうなタイトルだったので視聴クリックしたのですが・・・・
1話目が終わった時点でこの作品ダメだな~と思いました。でも手が離せなかった(というかめんどうだった)ので放置していたら2話目が始まりました。2話目の途中で、「あれ?この物語の世界(ジャパリパーク)って終わってるんじゃない?廃墟の世界じゃない?」という疑問が心に湧きました。そうなると先が気になりますww

たぶん、自分は文明が崩壊したあとに生きる人々を描いた作品が好きなのではないかと思います。
『未来少年コナン』
『北斗の拳』
『風の谷のナウシカ』
『猿の惑星』
『マッドマックス』
『地球の長い午後』←SF小説です
『百億の昼と千億の夜』←漫画版に未来の東京が!!
etc

『けものフレンズ』も、人類が絶滅(文明が崩壊?)したあとの閉ざされた世界(ジャパリパーク)の物語のようです。
(ようですと書いたのは説明が一切なかった)
ほのぼのとした展開の物語なのに、背景に映る廃墟。
とくに11話目で山頂近くにゴロゴロ転がってる砲弾(?)とスティルス爆撃機の残骸(たぶん)。
山頂なのに5合目の案内図・・・
過去に山の半分を吹き飛ばす戦闘があったことを暗示しているのですが、そんなことは関係なく物語は進みます。
結局、過去に何があったか説明なく、ハッピーエンドで終わります。

視聴者の想像をかきたてる物語でした。
こういうのに自分は弱いのかもww
さらに、最終回は各話で登場したフレンズたちが集まって主人公を助ける。
涙腺が刺激されますよねww
かばん&サーバル01
ビデオ買っちゃおうかなww




また少しタッチを変えます 
また少し絵のタッチを変えます。
今まで同人誌用の絵はデジタルで描いていました。
SAIもしくはコミスタで線画を描いて、モノクロ(グレー)作品はコミスタで仕上げる。カラー作品はSAIで仕上げる手法でしたが、ちょっと変えてみます。
0003.jpg
線画をアナログにしてみました。
スキャナーで読み込めない青鉛筆(←消せるヤツ)で下絵を作成し、ワザと粗い感じになるように、線画を鉛筆(正確には黒の色鉛筆)で描きます。失敗した線も消さずに残します。
デジタル化したあと、SAIで色塗りですが、水彩筆を多用して色の濃淡を曖昧にします。
なんとなく水彩画っぽく仕上げます。
そうすると↑のような絵になります。
なんかいい感じですよね♪
色塗りをもっとシンプルにすると↓になります。
03.jpg
これはちょっとラフ過ぎるかなww

今回タッチを変える理由は、春のイベントの小説本の表紙を「漫画チックにしないで」というリクエストが小説書きからあったからです。←紅川ね
漫画本と間違われないように小説本っぽい表紙にしたいらしいですね。
このやり方は気に入ったので、何枚か練習に描いてから、本用の絵に取りかかります。

ホワイトデー 
ホワイトデーなのでケーキをいただきました♪
20170314_210854.jpg
ホワイトデーとケーキに何か関係あるの?
というツッコミは無しでww
たーのしー 
今ハマっているアニメ。
『けものフレンズ』
20170228-01.jpg
巨大な動物園(ジャパリパーク)に住む少女化した動物達(フレンズ)の中に迷い込んだ記憶喪失の女の子(かばんちゃん)。
かばんちゃんの正体を知るために一緒にジャパリパークを旅するサーバル(キャット)の話なんですが・・・
かなり残念なCGと、あまり上手でない声優と、う~~~ん的なストーリーですが、なぜか毎週見てしまいます。
なんでだろう???
どうやら一部のマニアの間では人気があるようです。
pixivに簡単ならくがきを投稿したら・・・・
わずか一週間で、アクセス2000越え、評価点1000点越え、ブックマーク60人越え、フォロワー一気に10人以上増えました。
20170228-02.jpg
すごーい!!
 
庭の梅の花が咲き始めました。
例年より早いですね。
20170225_100849.png
最近暖かい日が続いたからかな・
pixivに描きたいマンガ 
次にpixivに投稿したいマンガです。
『紅魔館のメイド妖精(仮)』
yokoku01.png
3年前に完結した『美鈴とメイド妖精』の続編・・・・とゆーか、設定そのままで新キャラを主人公にした話です。
真ん中の新人メイド妖精39号(ミク)のドタバタコメディなんですが・・・
前作は2年くらいかけて4コマ形式で66ページ完結でしたが、今回は何ページ(何年!?)かかるかな~
今春に第1話を投稿できるように頑張ります。
..